2012年10月16日

★チョウ オオウラギンスジヒョウモン・ミドリヒョウモン・アサギマダラなど

A.N.隊員(中3)から、初秋のチョウ便り2通が届いた。
 
@ 「9/26、天気が少し良くなったので、前から時々行っている立野公園へ行ってきました。狙いはミドリヒョウモンで、4年前くらいに見た場所を思い出して見に行きました。(実は昨日野川公園に行きましたが天気が悪くあまり蝶はいませんでした)
ツマグロヒョウモンに混じって飛ぶヒョウモンを見つけ、ミドリヒョウモンの♂かな?と思い追いかけると、アザミにとまりました。写真を撮るとなんと!オオウラギンスジヒョウモンでした。時期的に早い記録かと思います。また、♂だったのでそれも少し珍しいかもしれません。立野公園にはほとんどアザミがないのに、他の蝶で賑やかなブッドレアには見向きもせず、公園の片隅に咲くアザミに来ていました。
ウラナミシジミ、キタテハなど、チョウは多かったです。」

オオウラギンスジヒョウモン049ss.jpg
オオウラギンスジヒョウモン(タテハチョウ科)120926 練馬区立野公園  A.N.撮影

A 「9/30は野川公園に行ってきました。オオウラギンスジヒョウモン1♀、ミドリヒョウモン3♂3♀、アサギマダラ1♂がいました。アサギマダラは、この辺りで初撮影だったので、感激でした!ウラナミシジミ、イチモンジセセリなども多いですね。ヒメアカタテハ、ウラギンシジミは増えましたが、やや少なめでしょうか。この季節は大好きです!!」

オオウラギンスジヒョウモンS.jpg
オオウラギンスジヒョウモン♀(タテハチョウ科) 120930 野川公園 A.N.

ミドリヒョウモン♀036s.jpg
ミドリヒョウモン♀(タテハチョウ科) 120930 野川公園 A.N.
  
アサギマダラs.jpg
アサギマダラ(タテハチョウ科) 120930 野川公園 A.N. 
  
ウラナミシジミs.jpg
ウラナミシジミ(シジミチョウ科) 120925 野川公園 A.N. 

        

  

  
posted by はけの森調査隊 at 14:51| Comment(0) | 9月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。