2013年01月11日

★鳥 庭に来る鳥G メジロ

メジロ2935cs.jpg
メジロ2936s.jpg
メジロ2937s.jpg
メジロ(メジロ科) 130107

ベランダのテーブルの上、ミカンも置いたら、すぐにメジロがやって来た。今まで庭のすみの方に置いていたのだが、シジュウカラと同様、こんなに家屋のすぐそばにも来ることがわかった。花の蜜と同様、ミカンも大好物だ。
メジロの空巣→http://hakenomori.seesaa.net/article/288959525.html
posted by はけの森調査隊 at 10:51| Comment(2) | 1月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
メジロの写真、かわいらしいですね。こんな近くでうらやましい。我が家のミカンの木にもいろいろな鳥がやってきます。12月くらいまではまだ少ないのですが1月になると俄然ミカンの人気も上昇。ヒヨドリがいないとき、シジュウカラ、コゲラなどと混群で来る時もあるのですが、今年ヒヨドリがいても平気で食べているメジロを見ました。小鳥の性格も変わってきているんでしょうかねえ?
Posted by zabo at 2013年01月11日 22:19
お庭のミカンの木にたくさんの鳥が来ている光景、いいですね!
我が家にもミカンの木はありますが、あまり実はつかないので、
もっぱら買いミカンです。
こちらの庭にも、鳥達は暮れの頃から急にやって来たような気がします。
ヒヨドリがいても、平気で食べているメジロって、
エサがたくさんあるのでお互いに牽制しあわないからなんでしょうか?
そのヒヨドリがおとなしいのか、そのメジロだけが強気なのか・・?
鳥って区別つかないけど、個体識別できるようになったら
いろいろなことが解明できそうですね。
Posted by 隊長 at 2013年01月12日 17:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。