2013年03月20日

★鳥 ウグイス初鳴き(春分の日)

ソメイヨシノ1cs.jpg
サクラ(ソメイヨシノ)130320

今年はサクラの開花がとても早く、東京での開花宣言は3月16日だった。3月20日の春分の日は、小金井のいたる所のサクラがピンク色を増して、強い風にあおられていた。この日の朝ウグイスの初鳴きを聴いた。なお、小金井でのモンシロチョウ初見は 3月6日だった。みなさんのところは如何でしょうか?

 

posted by はけの森調査隊 at 23:14| Comment(2) | 3月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今年は桜の開花早かったですね。

横浜も3月中ごろから咲きました。

歩きながら携帯で写真を撮ったりしました。

花吹雪も母と見ました。

庭の花も桃やチューリップの蕾が出てきました。

木蓮も咲きました。金柑もたくさん取れました。

鳥は尾長が窓から見れました。

土鳩もいました。おっとりしています。
Posted by かおり at 2013年03月31日 10:47
とっても楽しそうな春のお便りありがとう!
花がいっぺんに咲き出しましたね。
木々の葉もどんどんと大きくなり、賑やかになって来ました。
冬鳥たちは故郷に帰り出し、一年中居る鳥達のエサも
自然の中でとれるようになってきたので、エサ台も終了です。
これからは、巣を作って、卵を産んで、子育ての時期に入っていくので、そんな様子も見てみてくださいね。
Posted by 隊長 at 2013年04月01日 09:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。