2013年09月17日

★活動報告 2013 第3回はけの森ミニ調査会(追記あり)

第3回はけの森ミニ調査会 
2013/9/8実施 はけの森2にて  くもり  気温29℃  参加12名 

抜け殻とカマキリs.jpg
はけの森緑地2  ハラビロカマキリ(シルエット)アブラゼミのぬけがら

夏休みも終わり、セミの活動も最盛期(さいせいき)を過ぎていますが、あちこちでアブラゼミやミンミンゼミの鳴き声がしていました。くもりがちの天気のわりに、いろいろなチョウやトンボが飛び、たくさんの生きものを観察しました。

標本見てる.jpg

スタッフN.S.氏持参の、息子さんが小学生の時に作ったという貴重な標本です。この日は、検索表(けんさくひょう)を使って、昨年に引き続きセミのぬけがら調べをしました。アブラゼミ27コ、ツクツクボウシ2コを見つけました。ミンミンゼミは、鳴き声は聞こえるけれど、ぬけがらは見つかりませんでした。

ナガサキアゲハs.jpg
ナガサキアゲハ(アゲハチョウ科)

Oさん家族(隊員)が見つけたナガサキアゲハ♂、だいぶいたんでいるようで、フワフワと飛んでいました。ナガサキアゲハは、小金井近辺ではたまに見かけるくらいですが、この緑地に現れる確率が高いのは、北東〜南西方向の空間がアゲハたちの通り道(蝶道)になっているためと思われます。幼虫がカラタチにいたこともあります。

アブラゼミs.jpg Mちゃん網081076s.jpg
アブラゼミ(セミ科)

ウメの幹(みき)の低めのところにちょっと羽のいたんだアブラゼミがとまっているのを、M.O.隊員(年長)が見つけ、みんなでじっくり見ることができました。

リスアカネs.jpg
リスアカネ♂トンボ科)

この緑地の池でずっと繁殖(はんしょく)しているトンボ。明るい池より、木々にかこまれた池が好きなので、ここの環境がお気に入りのようです。

オオアオイトトンボss.jpg
オオアオイトトンボ(アオイトンボ科)

このトンボも、ここでずっと繁殖(はんしょく)しています。うす暗い所が好きで、木かげや植えこみの間などにいます。細くて小さいので、いても気がつかないほどですが、金緑色に光ってとてもきれいです。

サトキマダラヒカゲs.jpg
サトキマダラヒカゲ(タテハチョウ科ジャノメチョウ亜科)

雑木林に多いチョウ、名前のとおりうす暗いところが好きで、この緑地の木々のかげによくいます。近づくと、木かげから木かげへと飛んでいきます。

セスジスズメ幼虫s.jpg ルリタテハ幼虫s.jpg
セスジスズメ(スズメガ科)終令幼虫 ルリタテハ(タテハチョウ科)終令&若令幼虫

S.T.君(小1)が「なにコレ、さわれないくらい気持ち悪い・・」と言いながらつかまえたのはセスジスズメ終令幼虫、サナギになる場所をさがしているらしく、草の上にいました。土の中でサナギになります。食草はヤブカラシ等。
ルリタテハ幼虫は、サルトリイバラにいたものを、参考のため隊長が持参したもの。
(この緑地にも植えられていますが、これは別の場所で採った)

池に網s.jpg
ボクもとってみたいナー

クロスジギンヤンマ幼虫s.jpg アメリカザリガニss.jpg
クロスジギンヤンマ(ヤンマ科)幼虫    アメリカザリガニ(アメリカザリガニ科)

池の生きものしらべでは、クロスジギンヤンマ幼虫×1・ヤブヤンマ幼虫×1やアメリカザリガニ×1等を見つけました。水の量が多かったので採りにくく、観察できたものは少なめでした。

☆今回も、写真は特別隊員T.K.氏にご協力いただきました。

追記 131020
もうすぐサナギになりそうなセスジスズメ幼虫を飼ってみることにしたT.O.隊員(小1)一家から報告がありましたので、要約して記載します。

「我が家にきてからも、ものすごい勢いでヤブガラシを食べまくっていましたが、9月11日、土にもぐりました。春に出てくるのかと思っていた矢先、10月5日、虫かごに二匹の大きなハエが・・・
T君が、土をほってみたところサナギはありましたが、ペタンコになっていました。ハエに食べられたのでしょうか??T君は残念がっていました。」
これは、寄生バエのしわざです。びっくりすると同時に、食いつ食われつ生きていく、生きものたちの様々なめぐり合わせを実感したことでしょう。
T.O.君は、日付と共に、絵や写真入りで様子を書いた「かんさつ日記」を書いているそうです。皆さんも、かんたんでも良いので、「かんさつ日記」を書いておくと、あとで、「あれはどうだったっけ?」とか思った時すぐわかるし、研究も進みますよ!




posted by はけの森調査隊 at 20:38| Comment(0) | 9月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。