2014年02月06日

★鳥 庭に来る鳥I ジョウビタキ

ジョウビタキ4521s.jpg
ジョウビタキ♂(ヒタキ科) 140205

今年の立春(140204)は午後から雪になり、ひとしきり降った後、夕方には止んだ。翌朝、雪の残る庭にジョウビタキがやってきた。「毎年同じ所に来るよ」という話も良く聞くが、この庭には、何年かおきに時々姿を見せる。オレンジ色と白い紋(もん)があざやかで、モンツキドリとも呼ばれている。

ジョウビタキ4520s.jpg
ジョウビタキ♂(ヒタキ科) 140205

昆虫や小動物、木の実を食べる。エサとしてはウグイスアカハラシロハラと同様ミールワームが好きなようだ。カゴに入れておくと、誰が食べたかいつの間にか無くなっているので、これからが楽しみだ。姿が見えなくても、「ヒッヒッ」とか「カカッカカッ」という声が聞こえたら、近くに来ているな、とわかる。

ジョウビタキ♀4057s.jpg
ジョウビタキ♀(ヒタキ科) 130217

こちらは♀、第67回はけの森調査会(130217実施)の際、野川ぞいで観察したときの写真。シックな色あいで、飛ぶと背中のオレンジ色が目立つ。中国西部〜サハリンあたりから冬の初めに日本にやってきて、春早めに旅立つ。

☆ ブログ内検索で、「庭に来る鳥」と入れると、I〜@まで続けてご覧になれます。

    
posted by はけの森調査隊 at 11:02| Comment(2) | 2月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ジョウビタキってお庭に来ているんですね。
オレンジ色で白い紋が鮮やかですね。
小動物は木の実が好きなんて知りませんでした。
今年の2月に撮った写真なんですね。
木の枝に止まってて可愛いですよね^^
うちは鳩や野鳥の声は聴こえます。
森があるので。自然はいいですね!
Posted by かおり at 2014年02月09日 11:24
コメントありがとう!
ジョウビタキは人家周辺でもよく見られる鳥です。
森のそばなら、木の実をを食べに、かおりちゃんのお庭にも来るかもしれませんね。
葉の落ちた枝々の中に、鳥を見つけるのは、冬の楽しみのひとつです。冬の鳥たちの、おしゃべりみたいな声もかわいいですよね。
Posted by 隊長 at 2014年02月13日 12:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。