2014年03月25日

★活動報告 第70回はけの森調査会<もっと知りたい!冬の虫>報告

第70回はけの森調査会<もっと知りたい!冬の虫>報告

14/02/23(日)9:30〜12:00 くもり 気温8℃  参加31名
コース:野川公園入り口〜わき水広場


くもりがちの寒い日でしたが、寒さにかかわらず大勢の参加があり、にぎやかな観察会になりました。

野川遠景2260012s.jpg
野川公園のようす 

トチノキの冬芽0327.jpg
トチノキの冬芽はベタベタしています、さわってみますか?

トチノキの冬芽がベタベタしているのは、寒さや乾燥(かんそう)・虫に食べられるのをふせぐために、粘液(ねんえき)でおおわれているからです。参考:トチノキ

ウラギンシジミ4655cs.jpg
ウラギンシジミ(シジミチョウ科) 開帳約40mm

J.W.隊員(中3)がウラギンシジミを見つけました。越冬(えっとう)中に木の枝が折れて、枝ごと落ちてしまったのでしょうか?凍(い)てついたようにジッとしていましたが、やがて足を動かし始めました。

エノキで遊ぶs.jpg

ゴマダラチョウの幼虫いるかな?

すばらしい枝ぶりのエノキです。落ち葉はあまりなくて、幼虫は見つかりませんでしたが、子供たちは木登り遊びの方が楽しかったようす。

テントウムシだ!s.jpg
テントウムシがいたよ!  下へ行っちゃった・・・あ、死んだふりしてる・・・

ナナホシテントウ5521s.jpg ベニシジミ若齢幼虫s.jpg
ナナホシテントウ(テントウムシ科)   ベニシジミ(シジミチョウ科)若令幼虫

川原の草の根もとでナナホシテントウを見つけました。N.Y.隊員が、ギシギシの葉裏にいるベニシジミ幼虫を見つけました。成虫は春〜秋このあたりをよく飛んでいますが、幼虫はなかなか見つかりません。

ウシガエルだs.jpg
ウシガエルだ!

川のふちにいたウシガエルを見つけた子もいます。つかまえようとして大さわぎでしたが、大きすぎてなかなか網(あみ)に入れられず、カエルはにげてしまいました。

コムラサキ幼虫だ.jpg
ここにいます・・・。 エ〜、こんなところにいるんだ〜  よく見つけたね〜

シダレヤナギの幹(みき)の下の方に、コムラサキの幼虫がいました。昨年12月にJ.W.隊員が見つけたそうで、ずっと同じ場所で越冬していたのです。

コムラサキ幼虫4810s.jpg
コムラサキ(タテハチョウ科)幼虫 10mm (見えているのは背中側です)

コムラサキ幼虫は、第58回調査会(100220実施)で初めて見つけて以来、毎年この木で見つかっていて、冬の調査会恒例のスペシャルテーマとなっています。コムラサキ成虫写真はこちら

     ニトベミノガ空殻_4766s.jpg         ネグロミノガ空繭4768s.jpg
   ニトベミニガ(ミノガ科)空ミノ(35mm)       ネグロミノガ空ミノ(20mm)

自然観察園の杭(くい)にニトベミノガの空ミノがついていました。オオミノガに似ていますが、大きな葉っぱをつけていること、ミノに頭の脱皮殻(だっぴがら)をつけていること(写真のオレンジ色の丸い部分)、さわるとやわらかいことなどで見分けます。
ネグロミノガの古いミノもありました。枯れたツルが巻きついています。


エノキの下で幼虫探しs.jpg
こっちのエノキにはいるかなあ・・・?

わき水広場のエノキの下でもゴマダラチョウ幼虫さがし。ここでも見つかりませんでしたが、フリータイムに調査隊スタッフのN.S.さんが、川ぞいのエノキの下で2匹見つけました。

ゴマダラ幼虫4678s.jpg
ゴマダラチョウ(タテハチョウ科)幼虫 15mm

テーブルの上において、みんなでしばらくながめていると、動き出しました。とてもかわいい顔をしています。ゴマダラチョウ成虫写真はこちら

クワコ空き繭4738s.jpg エサキモンキツノカメムシ0960s.jpg
クワコ(カイコガ科)の空繭    エサキモンキツノカメムシ(ツノカメムシ科)

オニヤンマだ0983s.jpg オニヤンマ幼虫4681s.jpg
ワー、オニヤンマだ!        オニヤンマ(オニヤンマ科)幼虫約40mm

わき水広場の流れには、オニヤンマ幼虫・フタツメカワゲラ幼虫・オナシカワゲラ幼虫・ミズムシ等がいました。

抜け殻調べs.jpg
あ、ここに出ているよ!(空きマユやサナギがらのコレクションを見ているところ)

つかまえたものを皆で見ながらまとめの話。観察した生きものは全部もとのところにもどします。ぬけ殻や空きまゆは、良い記録としてそれぞれが持ち帰りました。

140223用ドングリ見本4642cs.jpg

最後に、出席カードの半分まで(9回)参加した人に、ドングリクラフト記念品(調査隊特製)がおくられました。
今年の受賞者は、J.W.隊員・S.A.隊員・T.T.隊員(当日欠席)です。
いろいろな生きものに出会えた楽しい調査会でした。

☆今回も、写真は特別隊員T.K.氏にご協力いただきました。

☆2014年度の活動予定表はこちらです。どうぞみなさんご参加ください!
      
posted by はけの森調査隊 at 12:08| Comment(0) | 2月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。