2017年06月28日

★トンボ オオアオイトトンボ羽化

オオアオイト羽化15892s.jpg
オオアオイトトンボ♂(アオイトトンボ科) 170627 8:42

6月24日、小金井市内の栗山公園の人口池に網を入れてみたところ、思いがけずオオアオイトトンボ終令幼虫が何匹も入った。2匹持ち帰り、水槽にセキショウの葉を立てておいたところ、27日の朝、羽化がはじまっていた。

オオアオイト羽化25897s.jpg
オオアオイトトンボ♂(アオイトトンボ科) 170627 8:43

ゆっくり少しずつ身体が出てきて、最後はスルッと上へ抜け出した。頭を出しはじめてから約1時間くらいかかった。

オオアオイト羽化39839s.jpg
オオアオイトトンボ♂(アオイトトンボ科) 170627 8:50

小さくちぢんでいた羽が、少しずつ伸びて行く。

オオアオイト羽化49862s.jpg
オオアオイトトンボ♂(アオイトトンボ科) 170627  9:16

羽も身体も伸びきり、しばらくはジッとしたまま羽をかわかしていたが、1時間くらいしてフッと飛び立った。

はけの森緑地2の池では、毎年オオアオイトトンボが繁殖していたが、昨年11月のリニューアル後は、まだ成虫も幼虫も見られていない。この夏〜秋にはまたどこかからやってくるのではないかと期待しいる。

トンボの羽化の型には、倒垂(とうすい)型と直立(ちょくりつ)型の2つがあり、ヤンマ科やトンボ科(シオカラトンボ等)は倒垂(とうすい)型、イトトンボ科やサナエトンボ科は直立型に属していて、このオオアオイトトンボも直立型。

posted by はけの森調査隊 at 13:52| Comment(2) | 6月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とんぼの羽化をはじめてみました。
面白いですね!
自然の昆虫や生き物は見ていて安らぎます。
緑の葉も綺麗ですね!
Posted by かおり at 2017年07月10日 11:35
トンボやチョウの羽化は、ちょうど良いタイミングで撮影できるの稀なのですが、今回はラッキーでした。白くて弱々しいトンボが、成熟するときれいな緑色の胴体になるのがすごいな、と思います。
梅雨の晴れ間には、たくさんの生きものがいっせいに出てくるので、あちこちでいろいろなドラマがくりひろげられていることでしょう。おもしろいものに出会えるといいですね。
Posted by 隊長 at 2017年07月10日 13:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。