2017年01月30日

冬ごしの昆虫A ★その他の昆虫 チャタテムシのなかま幼虫・クサカゲロウのなかま

チャタテムシsp7618cs.jpg
チャタテムシのなかま幼虫 約1mm  170103  府中市浅間山

ネグロミノガ幼虫の空ミノを撮影していたら、すぐそばにきれいな緑色の小さな虫がいた。アブラムシかと思ったが、カメラでのぞいてみると、まるでちがう妙な形をしている。調べたところ、チャタテムシのなかまの幼虫とわかった。

クサカゲロウsp.7572s.jpg
クサカゲロウのなかま(クサカゲロウ科) 170103  府中市浅間山

クサカゲロウのなかまがフェンスのかげで風にゆれていた。クサカゲロウのなかまは日本では20数種いるとのことだが、成虫越冬するものも多い。


posted by はけの森調査隊 at 13:32| Comment(0) | 1月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

冬ごしの昆虫@ ★甲虫 テントウムシ類 ★ガ ミノムシ類

ナミテントウ7594s.jpg
テントウムシ(ナミテントウ)(テントウムシ科)約6mm 170103  府中市浅間山

正月三ヶ日は、おだやかな天候に恵まれた(最高気温13〜14℃ )。こんな暖かな日は、虫たちも動いているかなあと浅間山へ出かけた。案の定、テントウムシのなかまが数匹、フェンスの上やすき間をチョコチョコと歩いていた。

ダンダラテントウ0153別s.jpg
ダンダラテントウ(テントムシ科)約5mm 170103 府中市浅間山

テントウムシよりちょっと小ぶりで、もようはよく似たテントウムシのなかまがいた。テントウムシと同じく、アブラムシを食べる。もようはいろいろ変化がある。

ウスキホシテントウ7555s.jpg
ウスキホシテントウ(テントウムシ科)約3mm 170103  府中市浅間山

冬樹皮下で越冬する代表的なテントウムシのなかまで、冬以外は木の上にいるとのこと、ふだんはなかなかお目にかからない。ずっと動きまわっていた。

ニトベミノガ7609s.jpg
ニトベミノガ(ミノガ科)若令幼虫 ミノの長さ約20mm  170103 府中市浅間山

 オオミノガとまちがえそうだが、脱皮時の頭のカラがミノについている(付け根の所)のでニトベミノガとわかる。オオミノガは終令幼虫で越冬し、6〜7月頃羽化するが、ニトベミノガは若令幼虫で越冬して、春になったらまた葉を食べて大きくなり、7月頃羽化する。

ニトベミノガ空蓑0173cs .jpg
ニトベミノガ(ミノガ科)空きミノ  ミノの大きさ40mm 141215  府中市浅間山

これは約2年前、ほぼ同じ場所についていた空ミノ。大きく切りとった葉をミノにつけるのはニトベミノガの特ちょうだが、こんなに大きな葉をつけているのは今まで見たことがない。この辺一帯にはニトベミノガが多く生息しているようだ。
  
クロツヤミノガ幼虫7547cs.jpg ネグロミノガ空蓑7610s.jpg
クロツヤミノガ(ミノガ科)幼虫     ネグロミノガ(ミノガ科)幼虫空ミノ

クロツヤミノガは老熟〜若令幼虫で越冬して5〜6月頃羽化、ネグロミノガは卵で越冬して9〜10月頃羽化。この2種は小金井近辺でよく見かける。


posted by はけの森調査隊 at 15:21| Comment(0) | 1月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

2017 新年おめでとうございます

アゲハ羽化年賀6567.jpg
                             アゲハ羽化


       今年も新しい発見やおどろきの光景に出会えますよう!
posted by はけの森調査隊 at 00:00| Comment(0) | 1月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

★活動報告 2016第4回はけの森ミニ調査会 

第3回はけの森ミニ調査会 
2016/11/13(日)実施 はけの森緑地2にて  くもり  気温19℃  参加8名

秋も深まり、木々の葉も少しずつ色づき始めました。生きものの気配もあまりしなくなった緑地ですが、木の陰や朽木の中、葉の裏などをたんねんにさがすと、いろいろな生きものが見つかりました。

イロハモミジ紅葉cs.jpg
イロハモミジ                                (A.K.氏撮影)

モミジは上の方が赤くなりはじめています。

木の窪み見てる0001cs.jpg
こんなとこにカメムシがいる!

 エサキモンキツノカメムシ0007ss.jpg チャバネアオカメムシ0034.jpg
エサキモンキツノカメムシ(ツノカメムシ科)チャバネアオカメムシ(カメムシ科)

サクラの幹のくぼみの奥にエサキモンキツノカメムシがいました。おち葉のかげにはチャバネアオカメムシがいました。両種とも成虫で越冬します。

セアカツノカメムシ0028c.jpg
セアカツノカメムシ(ツノカメムシ科)            (A.K.氏撮影)

ササの上に、セアカツノカメムシがジッとしていました。ひなたぼっこでもしているのでしょうか?ミズキやサクラの実を吸汁(きゅうじゅう)します。これも成虫越冬です。

丸太積み見てる0005.jpg
まだ新しい木みたいだね

今年の5月に新たにできた丸太積みです。市内で伐採したサクラの木を運んできました。これからどんな生きものがやってくるか楽しみです。

朽木の中を見る0007s.jpg
クワガタやカブトの幼虫いないかなあ?


マクラギヤスデ7510s.jpg セスジアカムカデ7487s.jpg
マクラギヤスデ(シロハダヤスデ科)16mm セスジアカムカデ(メナシムカデ科)約60mm

朽木の中には、ヤスデやムカデ・ハサミムシなどがいました。マクラギヤスデは落ち葉や腐植土を、セスジアカムカデは小昆虫を食べます。

ジョロウグモcs.jpg ウラギンシジミ♂7465cs.jpg
ジョロウグモ♀(ジョロウグモ科)    ウラギンシジミ♂(シジミチョウ科)

緑地のあちこちにはジョロウグモの巣が張られていました。ウッカリ歩くとひっかかりそう。ウラギンシジミは、年何回も発生しますが、この時期は特に目立ちます。幼虫の食草はクズなどのマメ科植物。成虫越冬。(観察会が始まる前に入口付近の生け垣にいました。)

キタキチョウ0040s.jpg
キタキチョウ(シロチョウ科)                (A.K.氏撮影)

日だまりにフッとキタキチョウがやってきました。幼虫の食草はハギなどのマメ科植物。成虫越冬。

セキショウを鉢に植える0014s.jpg
この鉢の土はちょっとかたいなあ

池リニューアル(161013)の際にとり出した鉢にセキショウの苗を植え、池に入れました。皆ドロだらけになってがんばりました。

水草を入れた池0017s.jpg
水草が入った池

春になったら、藻(も)を入れたり、トンボがとまる竹棒などを入れます。

エナガ7520s.jpg
エナガ(エナガ科)体長約13cm  青虫をくわえている

終了のあいさいつをした直後に、エナガが数羽やってきました。ジュリジュリと鳴きかわしながら、しばし枝々の間をを飛びまわっていました。

写真見てる0021s.jpg
ワアー、きれいなバッタだ〜!

初参加のA.K.氏がアフリカで撮って来られたいろいろな生きものの写真を見せていただきました。思いがけなく、たくさんの見たこともないような生きものたちを見ることができて皆大喜び。
メニュー盛りだくさんのミニ調査会でした。



posted by はけの森調査隊 at 17:42| Comment(0) | 11月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

★自然物工作 子どもたちの作品 <Happy world>

隊長が講師をしている保育園の園児(4才〜5才)たちの作品を紹介しよう。散歩に行って集めた木の実や葉っぱで、161119付記事「自然物工作 森で遊ぼう!」を参考にしながら、思い思いの情景を作り上げた。

    もり0003^.jpg
      こうえん0024cs.jpg
      かぞくとゆうえんち0018s.jpg

自然教室作品群0004s.jpg
posted by はけの森調査隊 at 17:14| Comment(0) | 11月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

★自然物工作 森であそぼう!

2016あゆみ制作見本5367cs.jpg
森であそぼう!

木の実や木の枝、おち葉などで今年も工作。
色を塗った発泡スチロールと厚紙で土台を作り、いろいろなものを作ってボンドで貼り付ける。発泡スチロールは、枝などを挿せるので便利だ。

フクロウ                サル

クワガタ0001s.jpg ウマ4980s.jpg
クワガタ                ウマ

☆当サイト内右側の「分類」「★自然物工作」をクリックすると自然物利用の工作記事をまとめてご覧になれます。
続きを読む
posted by はけの森調査隊 at 21:33| Comment(0) | 11月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月01日

2016 第4回はけの森ミニ調査会のお知らせ

    キマダラカメムシ9168s.jpg
                            キマダラカメムシ

日時  11月13日(日) 午前10:10〜11:40 雨天中止
場所  はけの森緑地2(中町4-12)
内容  緑地で、いろいろな生きものを観察
    池の整備もします
持ち物 ぼうし・水筒・観察用具(虫&魚網・虫入れ・図鑑・ルーペなど)
    あれば長靴・軍手
参加費 無料
問合せ hakenomori@gmail.com まで 
  
☆池の整備(水草を鉢に植える等)をしますので、よごれてもよい服装で
☆時間内いつでも、どなたでもお気軽に
☆2016年度年間予定につきましては、こちらをご覧ください

☆天候があいまいな場合は、当日午前9:00に、開催or中止かのお知らせを当サイトトップに掲載します。
posted by はけの森調査隊 at 10:02| Comment(0) | 活動予定・例会のお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

はけの森緑地2の池リニューアル

はけ池掃除0006cs.jpg
池そうじ 161013

造園業者さんによるはけの森緑地2の池そうじが行われました。
リニューアルされた池に、水草等を入れ、生きものたちがやって来るのを待ちます。ちなみに、前回のリニューアルは、2010.04.05です。

posted by はけの森調査隊 at 10:56| Comment(0) | 10月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

★チョウ ウラナミシジミ・モンキチョウ・キタテハ等(バッタランドの昆虫A)

野川公園バッタランドには、チョウもたくさん来ていて、秋のチョウ勢ぞろいといった感じだ。

ウラナミシジミ7204vvs.jpg
ウラナミシジミ(シジミチョウ科)<コセンダングサ> 161015

ヤマトシジミディスプレイ7247s.jpg
ヤマトシジミ♂♀(シジミチョウ科) ♂のディスプレイ  161006

モンキチョウ交尾7231ss.jpg
モンキチョウ♂♀(シロチョウ科) 161006

モンシロチョウ7287cs.jpg
モンシロチョウ(シロチョウ科)161016

キタテハ7378vs.jpg
キタテハ(タテハチョウ科) 161006

ヒメアカタテハcs.jpg ツマグロヒョウモン♀7371cs.jpg
ヒメアカタテハ(タテハチョウ科)161006 ツマグロヒョウモン(タテハチョウ科)

イチモンジセセリi7282s.jpg
イチモンジセセリ(セセリチョウ科)161006

チャバネセセリ7355s.jpg
チャバネセセリ(セセリチョウ科)181006<アキノノゲシ>


続きを読む
posted by はけの森調査隊 at 11:49| Comment(0) | 10月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

★バッタのなかま★ハエ・アブのなかま等(バッタランドの昆虫@)


バッタランド0006.jpg
野川公園バッタランド 161023

野川公園の一角に、通称バッタランドと呼ばれる、草を刈り残した場所がある。バッタ類をはじめいろいろな虫が集まっているので、休日には虫好きの親子連れが楽しそうに虫を追いかけている。長袖長ズボンで草むらに飛びこんでみよう!

コバネイナゴ7429s.jpg
コバネイナゴ(バッタ科)♂約30mm♀約40mm 161016

ツユムシ7009s.jpg
ツユムシ(キリギリス科)約35mm  160927

ハラナガツチバチ7332s.jpg
ハラナガツチバチ♀(ツチバチ科)約30mm 161016  <アキノノゲシ>

セイヨウミツバチ7451s.JPG クマバチ7399cs.jpg
セイヨウミツバチ 13mm <コセンダングサ>      クマバチ 約20mm <キツネノマゴ>

ホソヒラタアブ7321s.jpg
ホソヒラタアブ(ハナアブ科)約11mm 161016 <アキノノゲシ>

オオハナアブ7301cs.jpg オオカマキリ7444s.jpg
オオハナアブ(ハナアブ科)約14mm              オオカマキリ(カマキリ科)約80mm

アキアカネ7278s.jpg
アキアカネ(トンボ科)約40mm 161016

posted by はけの森調査隊 at 16:24| Comment(2) | 10月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする